2009年10月9日金曜日

熊本城 ペーパークラフト 4日目

少し間があきましたが、熊本城のペーパークラフトを作り始めて四日目です。今日は上二層まで出来ました。三日目は3枚目のシートの1/3で3階と4階の壁まででした。3枚目のもう1/3で、二層目の廂を作りました。

今日は、3枚目の残り1/3も切り抜いて、作業時間は50分。累計6時間30分です。概ね1枚2時間半のペースをキープ中。

次男君がみて、すげー!いっぱい重なっていると。目を見開いて驚いてました。これ何個重なるの?あとひとつ?と質問攻め。いくつ重なるんだろうねと言ってみたら、あとひとつは重なると思うよ!だと。だって、ここに、くっつくところがあるからだと。さすが、てれびくん、テレビマガジンを毎月のように買って自分で全部組み立ているのはだてではない。

今日は、廂だけなので、部品数は4個だけ。3枚目にある、三層目の破風の部品も切り抜いたのですが、これは次回までとっておきます。



もう普通に折って、張って作ります。気をつけなければいけないのはきれいに直角を出すこと。廂をつける前に並べて上から撮ってみました。城閣の塀みたいで結構いけるかも。


順番にぺたぺた張っていきます。


これで二層目までが出来ました。ちょっと斜め下から撮ると廂が幾重にも重なり、いかにも天守閣という感じになってきました。


若干隙間ができて余白が出てしまいました。これは後でペンで黒くつぶして目立たなくする必要がありそうです。また、毎回ですが上からの写真も撮ったのですが、3日目と全く同じになりました。よく見ると、1層目の廂も上からは見えなくて、廂は屋根と同じ大きさなのですね。ということで、今日は下からも撮りました。

0 件のコメント: