2009年10月3日土曜日

熊本城 ペーパークラフト 1日目


長男くんが歴史を覚え始めて、安土城やら口にするようになりました。そんなこともあり、前から気になっていた、CANONのサイトにある熊本城ペーパークラフトの作成を開始しました。

全部で12枚。今日は1枚目までで大天守の一層分出来ました。ここまで2時間半。予想より時間がかかってますが、ゆがませないためにはこのあたりから気をつけないとと慎重に進めてます。このペーパークラフトは、検索すると製作記がいくつもでてきます。参考にさせていただいてます。皆様も時間はかかっているようです。

ところで、熊本城は外観五層の大天守だと思っていたのですが、下の屋根に見える部分は二層目の屋根ではなく、「廂」だそうです。下の層も同じ構造で、外観三層、内部6階地下1階の天守だそうです。熊本城は、三層5階櫓がにょきにょき立っていたことが有名ですが、大天守まで三層だったとは驚きでした。



まずは、一層目の屋根と壁です。







一層目の横につける部品を組み立てます。屋根に見える廂は4つの部品です。




組みあがった部品を、一層目につけていき、一層目が完成しました。



これまでのところゆがんでないようです。

0 件のコメント: