2009年10月4日日曜日

熊本城 ペーパークラフト 2日目

熊本城のペーパークラフトを作り始めて二日目です。一日目は1枚目までで一層目までを作りました。今日は、2枚目を使い、二層目の屋根まで作りました。今日も2時間半。累計5時間です。

だんだんそれらしくなってきました。

徐々に部品が大型化しています。一層目は6階と5階の壁とその間にある廂(屋根のような部分)まで含めて1枚でした。

作業前の予測では4階と3階の壁までいけるかと思ったのですが、どうも甘く、1日1枚ペースでした。

次の週末まではあまり時間はかけられないのでしばらくは進まないでしょうが、気長に進めていきます。


今日は二層目、二枚目のペーパーから部品を切り出し、最初に全部折ってしまいました。




最初に窓の戸板をつけてしまいました。戸板の折り方はわかりにくかったのですが、単純に折ればよいようです。


さて、二層目の大入母屋を組みます。大入母屋の屋根2枚を頭だけ付けて、5階の下につけます。


続いて破風のある残りの二辺の屋根をつけて、大入母屋屋根が出来上がります。


このとき、下の部分は全体が傾くことになりかねないので、特に丁寧に作ってます。


千鳥破風も屋根を先につけてから、破風板をつける順番です。
これで、二層目の屋根が出来上がりです。


全体のバランスも概ねよさそうです。それにしても、上から見ると正方形ですが、向きで全く印象が違うのですね。


0 件のコメント: