2009年10月16日金曜日

熊本城 ペーパークラフト 9日目

熊本城のペーパークラフトを作り始めて九日目です。これまでで5階の両天守が立ち上がりました。今日はひたすらひたすら一階の雨戸をつけました。

今日は7枚目シートの残り半分の雨戸だけですが、作業時間は1時間15分。累計7枚を15時間45分です。1枚あたり2時間15分です。7枚目のシートはさすがに部品が多く、2時間55分と最長の時間がかかりました。

次男君が、本棚の上に乗っている5回分組みあがったのを見つけ、近くで見たい、上だと遠くて見えないと。目の前で見せたら、目を見開きすげー。これ1階で一番下?と聞かれたので、お楽しみにねと答えた。この下の石垣がついたらどんな顔するんでしょうか。楽しみです。

正面側には雨戸はそれほど多くはありませんが、裏側、特に小天守の一階には3段にずらっと並んでます。一番上は天窓なのでしょうか。一番下は地階の天窓なのでしょうか。


さて、とりあえず、切り抜きました。いっぱいあります。取り付け位置に並べて上から写真を撮ってみました。


そのまま、雨戸を折り曲げました。


正面左側から、正面、右側、後ろの順で付けていきます。ひたすら同じ作業の繰り返しです。










3正面終わったのですが、分量的にはやっと半分です。裏側に回るとこの通り。高い位置から順番につけていきます。






これで1階の雨戸がつきました。1階は廂、石落とし、玄関が残ってますが、これらは次回以降つけていきます。

しかし、小天守裏側の槍衾のような雨戸の列はアップで見ると壮観です。

0 件のコメント: