2009年10月5日月曜日

熊本城 ペーパークラフト 3日目

熊本城のペーパークラフトを作り始めて三日目です。二日目は2枚目のシートで二層目の屋根までを作りました。今日から平日なので少しペースを落とします。今日は、3枚目の1/3で、3階と4階の壁を作りました。まだ、廂を作ってません。

今日の作業時間は40分。累計5時間40分です。概ね1枚2時間半のペースです。全部で12枚なので、このペースのままで全部で30時間でできる勘定です。

これで4階建てになりました。大天守は6階建(地下1階)なので石垣を除いた大きさが見えてきました。

妻から、なんで熊本城なの?何で作ろうとおもったの?と聞かれるのですが、一応、一日目に書いたように、長男が興味を示したからなのですがよくわかりません。子供たちも、興味シンシンで見てくれるのは良いなと思ってます。そういえば、長男君からも、なぜ作るの?と聞かれて、やはり、返事に困りました。


今日は、二層目である3階と4階の壁に絞って作業をするので、切り取った部品も壁2枚と、窓の戸板8枚のみです。


壁は片側だけ付けた状態にして、二層目の屋根の下につけていきます。最後にとじたところに隙間ができないように気をつける必要があります。



下から見てもきれいに四角形にできました。


壁ができたので、窓の戸板を二日目と同様にして付けていきます



これで、3階と4階の壁が出来上がりました。




横から見ても大体まっすぐなようです。



姫路城などは結構横長なのに対して、熊本城の天守閣は上から見るとかなり正方形に近いです。それでも見る向きでこれだけ表情が違うのですね。

0 件のコメント: