2014年4月5日土曜日

薪窯ピッザァ 調布 五本松公園傍

今日、妻と桜の花見がてら多摩川を散歩して見つけた、ピザ屋。まさに穴場です。退職後の老夫婦がやっている、多摩川沿いの一軒家を手作りで拡張した作りのお店です。川側と道路側に出入り口があります。

場所は多摩川左岸の調布市で五本松公園の近く、京王線の京王稲田堤駅と小田急線の和泉多摩川駅との丁度中間の場所で河川敷に面したところにあります。
ただし、営業は、土日祝日の昼時11時-15時のみです。

店内は2人掛けテーブル2つと4人掛けテーブル1つの3テーブルのみとこじんまりとしてます。すごく丁寧に手作りした感じできれいで、落ち着きます。
ただし、河原側が芝生で屋外にテーブルとベンチがありますし、テイクアウトがあるので、河原で食べるのにもよいです。元は窯とテイクアウトだけだったのでしょう。元の家の窓にレジがあり、その外に手作りの部屋が店内になります。
 
メニューはピザ3種類のみです。マルゲリータLサイズが800円です。残りはマルゲリータをベースにサラミ・ベーコンやシーフードを追加したものです。サイズがLのみ、一人1枚だと多く、二人で1枚だと少々物足りない感じで、注文枚数が難しいところです。窯が小さく同時に1枚しか焼けないので、のんびりと構えないといけません。30分で二人で2枚食べました。

サービスにインスタントコーヒーがでました。ただ、ドリンクメニューもあります。価格を見るとコーラ150円とレストランに比べて格安です。


帰りがけに、窯と調理場を写真に撮らせていただきました。ご主人は、顔はご勘弁と背中だけです。

河原側のベンチからの景色はこんな感じです。晴れた日だと外で食べるとよいかもしれません。

ところで、なぞなのはこのお店の名前です。「PIZZA」とかかれた看板はあるのですが、店名らしきものが見当たりません。とりあえず、外に置かれたメニューにある「薪窯ピッザァ」を名前と考えさせていただきます。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ここ、行きました(^^)/ なんか落ち着く場所ですね 天気よかったんで、ピザとビールでまったりできました 薪に惹かれました★

それいけどんどん さんのコメント...

コメント投稿ありがとうございます!
昨日は天気が良く、多摩川も気持ちよかったでしょうね。まさに、まったりとするのに良い感じですね。