2014年3月6日木曜日

竹田城に天守閣?

Yahoo!ニュース記事「“天空の城” 竹田城 入城者数50万人超えへ」によると、天空の城、竹田城に天守閣の工事とあり、驚き、何とかしないとと思いました。


最近、急に観光客が増えて、補強工事とともに天守閣工事も進めるとのことです。しかし、これで良いのでしようか。







この美しさがそこなわれるのかと思うとやりきれない思いがあります。

観光客が急増し、50万人に増えたので自治体の気持ちもわかりますが(小田原城が49万人)、なぜ、ここに人が集まって来たのか履き違えていないでしょうか。

勿論、史料に基づき復興天守をあげるのならわかります。しかし、この時代のしかも山城の天守の史料は殆どないはずです。有名な大坂城ですら大坂の陣屏風が2枚あるだけで、後は本丸の平面図だけです。天守台があるというだけで、でたらめな模擬天守閣を建てて、折角の史跡・観光資源を台無しにしないことを強く願います。

元々、交通が不便で訪れる人が少なく、よく保存されていた史跡です。この場所に一時のブームで、本来の魅力を破壊してテーマパークにしてしまい、何年間観光客が来ると思っているのでしょうか。

切に、保護される運動が起こることを願います。また、単なる天守台の補強工事の間違いであることを願います。






0 件のコメント: