2014年10月10日金曜日

一人喫茶@堀口珈琲、iPhone 6ヘルスケアアプリ

堀口珈琲さんで喫茶しました。今、特別なコーヒーとしてグアテマラ エル・インベルトか756円で提供されてます。


二週に1度の頻度で通いコーヒー豆を買い続けて早15年。自転車で行って帰えるまで40分位でしたが、電動アシスト自転車にしてから短くなり30分で済むようになりました。しかも、楽になりました。基本的に河川流域の平らな地形なのですが橋や微妙なスロープがあり、走ったなというより感じでした。これらが平らの道をゆくがごとく進むだけでなく、殆ど漕がなくて進みます。アシストというより電動二輪車ですね。

日曜日が定休日なので土曜日か祝日しか行けませんが、これでかなり、気楽に行けるようになりました。



さて先日購入したiPhone 6ですが、ヘルスケアアプリで歩き+ランニング距離、歩数、上がった階数が自動で記録されるようになりました。

そこに自転車走行距離もあります。しかし…


電動アシスト自転車とばれたのでしょうか???

10/11追記:自転車で試しましたが、残念ながら自転車での走行距離は標準アプリでは対応していませんでした。また、自転車での走行距離はウォーキング+ランニングにカウントされてますが、一方、電動アシスト自転車だとカウントされないようです。

気圧計センサーで上った階数も記録されるようになりました。何も設定しなくても自動で記録されています。ヘルスケアアプリで見るだけです。未だ殆どないですがHealthKit対応アプリでもっと見やすくなるのが期待されます。

ここでも意外な発見がありました。通勤で階段上り下りしていたつもりが今の勤務地に行って帰ってだと1日あたり6階しか登ってませんでした。このところ外出で平均10階になってますが、今の勤務地だと殆ど登らないことがわかりました。しかも、6階の内2階は昼食の食堂への往復分です。駅の上り下りが殆どないことになります。

なお、エスカレーターはカウントされることが多いですが(されないこともある)、エレベーターはカウントされません。高層ビルに登ったときに期待しましたが…

追記: 坂道も上った階数にカウントされることが分かりました。また、電動アシスト自転車での上った坂道もカウントされます。それにしても、平らな街です。育った街は多摩台地を川が削り100m歩くと谷と尾根を横切れたのと大違いです。お陰で私は足腰は鍛えられましたが、子供達は鍛えられてません。






0 件のコメント: