2014年10月11日土曜日

iPhone 4Sを久し振り握ったら文鎮かと思いました。iPhone6は薄さ軽さで別次元 の操作性

iPhone6 対応アプリが次々に増えて快適さが日増しに強まり、操作にもすっかり慣れた今日この頃ですが、久し振りにiPhone4Sを握りました。

手の平にスッポリ収まる感じは忘れられません。まさに情報が手のひらに全てある感じですね。流石です。

しかし、久し振りもつと、まるで「文鎮」のようです。剛性感と重さ(^_^)

あるいは、「インゴット」ですね。


一方のiPhone 6は、やはり薄くて軽い!

摘んでもつとプラ板のようです。新しいiPad Airもこんなイメージでしょうか。


色々言われてますが、やはり、この軽さ・薄さとの組み合わせで、アップルは初めて大型化したiPhoneを提供できると考えたというのが妥当に思います。アップルは使わない言葉ですがユーザーエクスペリエンス(ユーザー体験)をトータルに考えて、感性に訴えてきます。

大画面Androidも追いついて来ると思いますが、今は別次元です。カタログ的な差は僅かに見えますが、人の感じ方は面白く、ある所を超えた瞬間に異次元さを感じるのです。まさ、そこを超えた感じです。

昨年のiPad Airも同じで単により軽く薄くなったのではなく500gという雑誌の重さを切り、普段使いしたくなる重さになったことで異次元さを醸し出せたのだとおもいます。

ただ、慣れたとはいえ、手のひらでホールディングしての片手操作はできず、片手操作の時は手のひらに乗せて指を動かす感じになります。落とす懸念があるので、確実なのは左手で持つか、支えるのが良いと思います。

これは多分iPhone6 Plusでも同じでしょう。私はPlusを避けたのは179gの重さです。それでもKindle paper whiteの重さですので割り切ると使いやすいと思います。

iPhone6は横向きでのウェブ閲覧が快適です。キー入力は微妙ですがSafariでの閲覧は快適です。普通のPCサイトをPCと同じように見れて、しかも、快適です。




横向きにすると画面の解像度や比率は標準的なノートPCと同等で、画面との距離の関係で見た目の文字などの大きさ(画角)も同じなのです。これが片手操作で寝転んでスイスイと。やはり異次元の体験です。




やはり、使い方は変わりますが、違う次元に入れたように思います。良いですよ。




0 件のコメント: