2014年5月4日日曜日

モバイルバッテリー エレコム5200mAh購入

iPhone 4Sを購入してから、2年たちバッテリーがへたり始めてきました。また、外出した時などには使う頻度が増すので持ちがよくなく一日持ちません。特に困るのが写真を撮ると意外と減るのが早いことです。仕事日は、「iOS7にしたらバッテリーが早く減るようになったので、その対策」などすることで、あまり困らなくなりましたが、休日に出かけるときに持たない感じです。

あまり、我慢して使うのも面白くないのと、家族で出かけたときにあると安心ということで、モバイルバッテリーを物色して購入しました。これが快適です。

購入したのは、エレコムのDE-M01L-1920WHです。すでに在庫限りです。ビックカメラの株主優待券があるので、ビックカメラで2,180円+税金8%-ポイント10%で購入しました。アマゾンなどでは1,980円で売られていましたがすでに売り切れていました。

合計2Aの2ポートです。同時に2A供給できるのは片方だけですが、さすのはどちらでもよく。指す方を考えなくて済むのがよいところです。

仕様は、以下の通りです。5200mAhで138gと同クラスで軽量な部類でiPhone 4S(140g)をやや軽くした感じです。ほかの特徴は、1) iPhoneを2.5回くらいフル充電できること、2) 2ポートなので2台のiPhoneを同時に充電できること、3) 最大2Aなので単独ですがiPadを充電できることです。私の使い方にぴったりです。
しかし、注意が必要です。 バッテリーへの充電時間が11~13時間かかるのです。つまり、夜寝ている間では足りません。同クラスでACアダプタからなら7時間くらいタイプがあることを考えると使い方次第では考えた方がよいでしょう。ただ、モバイルバッテリーを空にしてしまうケースがあまり考えられないのと、少なくとも一晩でほぼ満充電できるので良しとしました。

パッケージはこんな感じです。付属のUSBケーブルはバッテリー充電用で、iPhone/iPad充電用のケーブルは別に用意する必要があります。(マイクロUSBな端末にはこのケーブルでOKです)

実際に持ち運んでみるとかなり便利です。ちょっと大きいですが、ズボンのポケットにも入りますし、カバンに入れれば全く気になりません。これで充電不足で悩むことはなく、快適です。

出先での使い心地ですが、次のように快適です。
  1. 充電しながらでもiPhoneは利用可能(ただしあたたかくなります)
  2. iPhone 4Sで充電してみると20%から80%まで充電するのに60分(毎分1%のペース)
  3. 自然放電はほとんどなく、朝にフル充電して、一日使わずに帰宅してもLEDは4つのまま
充電速度をテストしてみました。iPhone 4Sにアップル純正品ケーブルで実験しました。100円ショップのケーブルでも同じくらいです。

iPhoneの残量が60%までは毎分1.2%で充電されます。そこから減速しはじめ70%までは毎分1%、そこから徐々に遅くなります。80%からフル充電までは60分と遅くなります。おそらくこれはiPhone側の性質と思われます。類推するとフル充電には140分くらいになります。

一つ困ったのが充電ケーブルの携帯方法です。つい、なくしてしまいます。最初USBポートに差しこんだままにしていたら、電力が消費されてしまいました。充電しないときは抜いておく必要があります。そこで輪ゴムでまとめてみたら扱いやすくなりました。輪ゴムだとちょっと耐久性や見てくれがよくないので、ゴムバンドに後で交換しようと思っています。



それでも、安心して使えるのでとても良いと思います。重さは容量にほぼ比例するので、1回フル充電でよければ2000mAh級で80gと軽いものもあるのでこの辺りは使い方に合わせて選べばよいと思います。

0 件のコメント: