2014年1月31日金曜日

散歩:長尾の里、妙楽寺 あじさい寺

妻と長尾の里の妙楽寺まで散歩しました。あじさいで有名です。


かなり、由緒あるお寺で、牛若丸こと源義経の同母(常盤御前)兄の今若丸がいたところです。今若丸は、阿野全成となり、頼朝が挙兵した後、最初に頼朝と会えた兄弟です。


多摩川の南側の丘陵は、関東から鎌倉に通じる道が台地を抜けているため、鎌倉時代に縁のある所が多いです。

この季節で当然あじさいはありませんが、これが一面あじさいかと思うと凄いですね。



この丘の頂上には長尾神社があります。

石段をのぼった奥まったところですが、広いです。

スカイツリーと東京タワーがみれます。小さいからわかりにくいですが、この距離でも、スカイツリーのほうがたかいですね。



反対側にでて、長尾峠から向丘(宮前区)を一望します。パノラマ撮影なので上手くアップできるでしょうか。


帰りに、宿河原のケーキ屋、アノウでケーキを買いました。


2時間程の散歩でしたが、天気も良く気持ち良く過ごせました。





0 件のコメント: