2014年1月8日水曜日

読書灯 100均ライト活用



読書灯を更新しました。これまでは専用の4,000円位したものを使っていたのですが、接触不良で買い替えが必要になりました。

そこで、LEDライトも安くなり、100均でも良いのが手にはいるので、こちらをダイソーで購入。105円(電池別)です。ポイントはボタン電池でなく、単四電池3本。40時間を謳ってます。3LEDなので明るさもOK。

どうやって止めるかが課題でしたが、写真のように、グリップハンガーで枕の上から手元を照らします。角度が調整可能です。


枕を立て掛けて、ソファのように腰掛けると手元の本だけが明るく照らされます。あまり、本との距離が近いと本の一部だけ光って読みづらいですが、頭の上からならほぼ均一の丁度良い明るさになります。となりで寝ている妻も眩しくないと言ってくれてます。これは正解。


ちなみに、これまで使っていたのはこちら。ネットでも評判の良い方でしたが、首がスイッチになっていて、この接触不良でついたり、つかなくなったりました。


本来はこれを本の上に挟んで使うのですが、実は別の使い方をしてました。仰向けにねて、胸にライトを置き、天井を照らします。すると、本を仰向けに寝ながら読むと丁度うまく照らされるのです。非常に楽ですし、本の上にに置くとどうしても、目に直接光が入って眩しかったので、このやり方を考えました。

この経験があったので、今回の設置はすぐに出来ました。寝る前本を読んでそのまま寝るのが好きな方はお試しあれ。


0 件のコメント: